録音したデータを再生すると速くなっています。
No.723 by pear at 2001/7/28(土) 00:34

S RECでStarDigioから録音を試みているのですが、
録音したデータを再生すると速くなって困ってます。
S RECのfreq.の設定は
1)44.1kで録音
2)48kで録音
3)48k→44k
3パターン録ってみたのですが、改善しませんでした。
また、OS入れ直したり、ドライバを最新のものに更新したのですが、
改善しませんでした。
ただ、プロモチャンネルを録音すると正常な速さで録音できます。??
因みに過去のログでも同様の不具合があったようですが、
明確な改善方法が見つからなかったので投稿させて頂きました。
一週間前から格闘していますが未だ糸口が掴めません。
何方かアドバイスして頂けないでしょうか、お願いします。


PCの構成
マザーボード     ABIT BH6
CPU        Celeron 533
VIDEO      Leadtek WinFast Georce2 MX
OS         WINDOWS98(1st)
サウンドカード  NOVAC ReMix2000 with Optobay
CSチューナーNEC PK-UG-X022


追伸
サウンドカードの説明書には、MIXERのデジタル入力は数字を
クリックすることによって48kと44.1kを選べると書いてあるのですが、
買ったときについてきたCDのアプリ(こちらのほうが最新版)の
MIXERにはそのかんじんの数字がないんですが、何方か御存知ないでしょうか?


No.724 by CRAFTMAN at 2001/7/28(土) 23:35

先日同様の内容で書き込みをしたものです。それも私がもってる
NOVACのREMIX、これも同じということで、改善の方法はいたって
簡単です。私も同じ内容で悩みましたので、ぜひ一読ください。
私の場合は、音が早くなるという症状でなやんで、この掲示板に
書き込みもさせていただきましたが、解決できず、だめもとで
NOVACに電話で相談したら、丁寧に説明していただきました。
早い話が、OptoBayと本体とをつなぐ基板にどうも不具合が
発生する場合があるらしく、48KHZでの入力に関して不具合が
発生するようです。NOVACに電話して、商品をサポートに
送れば、対策基板に交換して返送してくれます。約1週間で
返送されてきました。おかげで今は快調です。


No.728 by pear at 2001/8/4(土) 20:07

CRAFTMANさんありがとうございます。
今日メーカーから修理されて戻ってきました。
さっそく、機能確認してみたところみごとに解消されていました。

以下、同様の不具合でお悩みの方へ御参考までに
・メールでの問い合わせは3日後に回答が来ました。
・電話での問い合はAM10時頃が繋がりやすいかも。
・メーカーへの送料は着払いで可でした。
・無償修理でした。
・木曜日発送して土曜日に戻ってきました。(はやい)

因みに今回のケースはリコールだと思うのですが、
メーカーのホームページで告知していないというのは、
納得できないですよね。


No.753 by けん at 2001/8/21(火) 22:37

はじめまして!けんと言います。
ただ今CSからのデジタル録音に悪戦苦闘しておりまして、
こちらのページに辿り着きました。
私もReMix2000+OptiBay使っております。
もしかして私のも?と思いまして、ちょこっとレスつけました。
私もちょっとメール出して、問い合わせてみたいと思います。

しかしまあ、もしこれが、出荷されている多くの製品に当てはまるなら、
結構問題かも?
まあ、ソフトの不具合なら、HPに告知してダウンロードでいいのでしょうが、
ハードの不具合ならそうもいきませんかもね。
今使っているM/B、ASUS A7V の初期Revですが、
ハードの不具合で、HDDのアクセスランプが付きません。
でも、大手のASUSから、そのような告知はおそらくなかったらしいです。
自作系のサイトでは有名な話ですが・・・。

とりあえず、情報にありつけて、安心です。
うまくいけば、Srecが重宝して使えそうです。

ではでは。